【羊の家づくり】LIXILのアライズ

こんにちは!羊子です。

楽しみにしていたLIXILショールームに行ってきました。

うちの工務店の標準はLIXILのみです。ただでさえ膨れ上がってる見積もりをコストダウンすべく、出来ればLIXILで決めたい…!

そしてお風呂とキッチンを見る以外の、あとひとつのミッションを成功させたい…!

 

いざ、LIXIL

 

美人受付の方に名前を告げて少し待つと、物腰柔らかな女性が来てくれました(Nさん)。抱っこ紐で抱っこされているコヒツジと夫が持っているマザーバッグを見るとベビーカーとロッカーを勧めてくれました。

こういう気遣いが子連れには本当に嬉しいんですよね。

「今回で最終決定する必要はありませんので、オプション等選択して見積もりと3Dのイメージをお出ししますね」とのこと。工務店から間取り図も受け取っていらっしゃいました。

 

まずはお風呂

 

標準はアライズです。

まずは値段は変わらずに浴槽が4つから選びますと。へぇ〜、値段変わらないのに選択肢結構多いんだなぁ!

お風呂は夫がずーっと「お風呂で足を伸ばしたい」と言っており、エコベンチは嫌なんですって。

エコベンチがあっても、足を上にあげれば十分伸ばせるんですけどね…。一応「節水になるらしいよ、子どもが入りやすいらしいよ」と言いましたが、渋い顔だったのでエコベンチの浴槽はパス。

次はひょうたん型で1番広々です、と説明を受けた浴槽。実際入ってみると…ひ、広過ぎ…!

157cmの私の足がギリギリつくかつかないかです(アレ、これ足の長さによりますか?)。

もちろん展示品にはお湯は入ってませんので、これで浮力が加わると浮いてしまうと思いました。夫はこれを気に入っていましたが…。

次はスクエア型。入ってみるとなんだか馴染みのあるフィット感。先ほどの不安感はありませんが、形が馴染みがなくて違和感があるな…。

その次が丸みを帯びたもの。これも先ほどと同じフィット感がありながら、背中をもたれかけやすいので、夫も気に入った様子。

うん、私もコレがいいです。

 

こんな調子で鏡の大きさ、カウンター、収納棚、浴槽の蓋などを選んでいきます。

他の方がどうかは分かりませんが、たぶんなかなかスピーディーに進んでいったと思います。もともと夫婦で即決型ですし、まだ変更出来るという心の余裕からあまり深く考えずに決めていきます。でも今思えばもっと特徴を聞いとけば、判断材料になったのかな?まぁまた見学に行きます!

とりあえず私たちは1mの鏡(小さくて良かったんだけど、止め金具が1mからデザインが良くなった)、長めのカウンター(外せるのもありましたが、外すための器具がまた汚れそう…)、保温効果のある蓋(夫は早風呂派、私は寝る前派)、天井にフラットに付く照明(掃除が楽そう)にしました。

収納棚は無くしました。今でもほとんど使ってないし、汚れやすいですもんね。その代わり吊るす収納が出来るように、タオルバーをカウンター横と背後の2箇所につけてもらうようにしました。高さも指定できましたよ!

デザインは白の壁に、1面が木目の鏡面、白の浴槽にベージュの床にしました。

ここは夫に任せたんですが、私はもっとシンプルがいいなぁ…お風呂まで木目に合わせなくても…と思っているので、今後バトルが予想されます笑

 

そして迷っているのが扉!今は折れ戸も掃除しやすくなっていますよ、とのことでしたが、デザインは変わらないのねー…。やっぱり開き戸や引き戸のデザインの方が良い!!

特に夫は引き戸をすごく気に入ってました。掃除もしやすいように、下のレール部分は取り外し出来るんですって。これなら横が洗濯機でも掃除できるってことでしょうか?それともやっぱり洗濯機をキャスター台に乗せといて移動できるようにしとかなきゃなんでしょうか?

ただ、定価でプラス8万(確か)だと聞いて一気に選択肢から外れました笑

私はもともと開き戸を気に入ってたので、タオル掛けも付けれるということで開き戸にしてもらいました。

開き戸は子どもと一緒に入る時などは不便を感じるかもしれませんが、人が入ってくるときに洗い場にいる確率と浴槽内にいる確率を考えると、毎回困るわけじゃないよね〜と思って。

後からハッと「中で倒れたらどうなるんだろう?!」と心配になって調べましたが、その時は扉自体を外せるんですって。素人が心配することはちゃんとメーカー側も分かってますね笑

 

あとは蛇口や手すりなど、メタル調で統一してもらいました。全部オプションなんですけどね。生き残ってくれるといいな…。

メタル調が格好いいという思いもありますし、掃除して磨かなければ誰も一緒という思いもあります笑

 

標準でついているくるりん排水の説明もしていただきましたが、夫婦でなるほど!と唸りました。良さそう〜!期待大です!!

私の髪はロングなんですが、特に産後の抜け毛の時期は軽くトラウマですから笑

あとLIXILの特徴はキレイサーモフロアでしょうか。ネットで「汚れやすい」「水を流しても髪の毛や汚れが流れない」との口コミ情報があるのを知っていたんですが、Nさんは「最後に水をさーっとかけて頂ければ、汚れも一緒に流れます」と説明していました。えーっと、親水性のあるコーティング?なので、皮脂汚れに強いとかなんとか。

わざわざ突っ込みませんでしたが、なるほど、皮脂汚れは流れても、髪の毛や石鹸カスは残りやすいってことかな?と心の中で納得していました(実際はいかに)。

 

こんな感じでお風呂を見て回りました。40分くらいだったでしょうか。

それにしてもNさんのスムーズな案内…御見逸れしました。日曜日で結構お客さん多かったんですけど、上手いこと被らないものですね。…というより…Nさんが来るとそれとなくみなさん場所を開ける…?もしかしてNさん、結構上の方?笑(偉さは関係なく、みなさんで譲り合っているんでしょうかね。何にせよナイスチームワークでした!)

当たり前のことなのかも知れませんが、ただ商品を説明するだけではなく、私たちの間取りを見ながら「ここには窓が来るので…」「実際の向きとは逆ですが」など添えてくれるのでイメージがつきやすかったです。

 

次はキッチンです!!