ヘッドガードは必要なのか

こんにちは!羊子です。

10日ほど前、コヒツジがつかまり立ちを始めたという記事を書きました。

hichuji.hateblo.jp

ヘッドガードを購入して、つかまり立ちの際の頭ゴチーーンを防ぐことができた、と喜んだもの束の間、現在ロケットのヘッドガードはほぼ使用しておりません。

というのも・・・

かまり立ち、完 全 会 得 !!!

生後8か月の息子、つかまり立ちを始めて3日後にはほぼゴチーーンしなくなりました。

5分間はゆうにつかまり立ちし続け、現在は伝い歩きもお手の物。

上手にお尻からストンと下りるか、下りたくなったら「あーーーー!!!!」と私を呼びます。

ヘッドガードにお世話になったのは3日くらいなものでした・・・(チーン)。

 

更に今日、助産師さんに興味深い話を聞きました。

ヘッドガードが必要なほど後ろにゴチーーンと倒れるのは(最初にコヒツジですね)、まだつかまり立ちが出来るレベルに達していないのに立ってしまっている時期だからだそうです。

なので、そんなに倒れる時期はそもそもつかまり立ちをやめさせないといけないと。

なるほど、確かに今ではコヒツジも上手に手を使ったり、お尻を出したり、受け身をとって後頭部はほとんど打たなくなっています。

というわけで、ヘッドガードはただのぬいぐるみと化しています。

 

ヘッドガードを買うか?否か?

今では必需品と言われているのも目にするヘッドガードですが、実際は「絶対に要る物」では無さそうです。現に我が家で活躍したのは3日ほどで、現在は無くても困りません。

では、購入を後悔しているかというと、そうでもありません。買ってよかったと思う理由はいくつかあります。

  • たった数日とはいえ、わが子が頭をぶつけて泣くのを防ぐことが出来る
  • 1200~2000円前後とあまり高価なグッズではない
  • 無くても困らないが、あったらあったで目を離すときに安心
  • とにかく装着しているわが子が可愛い!

結論としては買う前に、数日経てばゴッチンしなくなる可能性がある、ゴッチンするということはつかまり立ちをさせるべきではないという考えもある、ということを一旦考えてもらってから購入してもらうといいかな、と思います。

とはいえ前の記事でも書いたように、どんなに防ごうとしてもつかまり立ちしちゃうんだよーー!!そういう時はお母さんの負担軽減のためにも、購入をお勧めしますよ(^^)