離乳食のちょい足し食材

こんにちは!羊子です。

 

最近Twitterで鉄分補給に青のりが良いと聞いてさっそくコヒツジの離乳食に導入しました。

かけるだけで手軽だし、味も美味しいだろうし、更に栄養価も高いなんてめっちゃ便利ですね。

知れて良かった。

実はうちには「あおさのり」しかなくて、一緒だろうと思ってあげてたんですけど、「青のり」のほうが栄養価高いんですって。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

青のり(吉野川産)(8g)【オーサワジャパン】
価格:588円(税込、送料別) (2018/9/1時点)


 

ちゃんと買い足しました。確かに香り方が全く違います(笑)

 

他にもちょい足しにいい食材いろいろ

他にもちょい足し食材で良いのがないか探してみました。

・青のり・・・カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、B1、B2、B12、鉄、食物繊維

・すりごま・・・カルシウム、ビタミンB1、E、鉄

かつお節・・・タンパク質、カリウムビタミンD、B12、DHA

・きなこ・・タンパク質、カルシウム、葉酸、鉄、食物繊維

・パセリ・・・カルシウム、カリウム、ビタミンA、C、E、K、葉酸、鉄、食物繊維

・カッテージチーズ・・・タンパク質、カルシウム、マグネシウムカリウムビタミンB1、B2、E、葉酸

 

個人的にちょい足しに良いなって思ったのはこのあたりでした。

きなことカッテージチーズは離乳食本でもよく見ますけど、青のりやゴマなんかは見落としがちではないでしょうか。

少なくとも私はTwitterで「離乳食に良い!」との情報が無ければ使わなかったと思います。

パセリは道の駅で見つけて、冷凍して使ってます!夫は苦手らしいですが、コヒツジは抵抗なくパクパク食べています。

 

個人的にはもう少し離乳食本の中で「食べれるか否か」ってことだけじゃなくって、栄養的にオススメなものとか書いてて欲しいんですよね。そういう本もあるんでしょうか。

うちの子は生後8ヶ月で上記の食材は全部食べていますが、食べれる月齢なんかも諸説あるようなんで、みなさんそれぞれ納得がいく資料で確認してから離乳食に使ってくださいね!

 

他にもあったらぜひ教えてください!(^^)