つかまり立ちのゴチーーンを防ぐ

こんにちは、羊子です。

生後8ヶ月のコヒツジがつかまり立ちを覚えました。

最初は「わー!!凄いねぇ!頑張ったね!!」なんて喜んでいたんですが、その半日後には笑顔が引きつることに…。

 

それまではずり這いで家中を動き回っていましたが、行って欲しくないところ(キッチン、ゴミ箱周り、テレビ台)には百均で買った人工芝を敷いてしのいできました。

夫がサークルを提案してくれたこともありましたが、私がご飯を食べたりキッチンに立っている間も楽しそうに部屋中を動き回るコヒツジが可愛くて、いらないと答えていたんです。

 

その幸せは長くは続かなかった…

前日までのその平和は、一瞬で崩れ去りました。

その日朝からコヒツジは10回以上コケて、防ぎきれずに5回は頭を打ち、そのうち3回はフローリングに思いっきりゴチーーーン!!!とさせてしまいました。もちろんギャン泣き。

産後のメンタルが完全に立ち直っていない私は「私のせいでコヒツジが頭を打った!!」とその度に号泣です。

家事は放棄し、ご飯もままならない状態で見張っていてこれです。

本当に身がもたないと思いました。

何より昨日まではコーヒーを入れてゆっくりケーキを食べながら、ずり這いする息子を微笑ましく見ていたのに…何この変わりよう…(泣)

夫に「助けて…」とLINEしていました。

 

アレを買うしかない

定時で帰ってきた夫は、私に状況を聞いて「西松屋に行ってくる」と言ってアレを買ってきてくれました。

アレとは…

CMでおなじみのコレ!

ヘッドガードって言うんだぁ。

AmazonのCMで一気に知名度上がりましたよね。

普段Amazonなんて利用しない両親や親戚からもよく「立つようになったらAmazonでアレ買わなきゃね」と言われてました。

ひねくれ者の私は定番のハチではなく、ロケットを買ってもらいました。

すみません、本当に私ひねくれてるんです…。

ネットにはクマさんやウサギさん、カメさん、天使さんなどいろいろありますよ!

早速背負わせてみると…

f:id:hanasusu:20180901133312j:image

 

f:id:hanasusu:20180901144109j:image

可愛すぎる…こんな生き物がモゾモゾ動いてるんですよ…幸せが戻ってきた…。

 

効果のほどは

びったりと付き添いたくなる気持ちをぐっと堪えて、ある程度の距離を保ってつかまり立ちしているコヒツジの様子を見てました。

あっっ!!コケた!ボイーーン!

う、打たなかった…凄い!

コヒツジにもちろん衝撃は来るので泣いちゃいますが、あの世にも恐ろしいゴチーーン!!と比べると心的ストレスが段違いでした。

いいね!

ただ、やはり欠点も。

 まずは絶対暑い。

ただでさえ暑がりの赤ちゃんには、いくら冷房が効いててもちょっと酷かも。

ちゃんとメッシュタイプあります。


 

あとは私が買った商品はベルトが簡易的過ぎて、背負わせてる間に伸びてズレてきちゃいます。でも大丈夫です。

f:id:hanasusu:20180901153806j:image

結びました(笑)

あとはもちろんクッションが無い前面や側部を守ることは出来ませんが、そこはぶつかりそうなところにコーナーガードを付けることでケガを防いで行こうと思っています。

ただ、ゴチーーンは防げても、つかまり立ちは防げないので、私のコーヒーとケーキタイムやお昼寝中に楽しむことにしなければ…。